定期テストは必要か不要か

定期テストは必要か不要か

こんにちは!
八戸の熱き学び舎Lwayです🫡

テスト週間第Ⅱ期です〜
teamBは、小中野中・江陽中・湊中・
八高・二高のみなさんでーす👏🏻

今日も13時から元気に開校中!!
八高生モリモリ頑張ってます🔥
今日のテストはこうだったと教えてくれたり、
無限等比数列と無限級数について
ああだこうだと語ったりしてます。

雑談もしたし、
明日に向けて頑張るべし😀!!

定期テストの必要性が問われる
ようになっている昨今ですが、
本当に必要ないのか。

結論はわからん!笑

・テスト前だけ勉強する学習姿勢をなくしたい。
・自発的に学習する子どもを増やしたい。

まぁ言いたいことはわかる。

でも、定期テストがあろうがなかろうが、
学習姿勢を変えるきっかけは作れるし、
(ワークショップで実現したいところ。)
自発的に勉強する子どもも増やせるはず。
(ワークショップで実現したいところ。)

とりあえず、現時点では
定期テスト廃止になる予定はないので
定期テストに向けて頑張らざるを得ない。

ということで定期テストの
メリットを考えてみるべし

ひと〜つ☝🏻
『理解度・習熟度を確認できる』
勉強とは積み重ねです。
数学を例に出すと、中1の正負の数の理解、
中1・2の方程式の解き方の理解がなければ
中3内容、高校数学など戦えません。
定期テストをきっかけに
今、自分はちゃんと理解できているのかな?
と確認して、(足りないときは復習して)
次へと進んでいくのです。
数ヶ月に一度せまい範囲で、
復習ができることってじつはありがたい!!

ふた〜つ✌🏻
『勉強へのモチベーションが上げられる』
上がらんくない?って思うかい?
点数・順位が数値化されることは
みんなが思ってる以上に
モチベーションになるんでっせ。
否が応でも他人と比べられる事への危機感⚡
負けたくない・勝ちたいという競争心🔥
を大なり小なり誰でも持ってますからね。
定期テストって勉強を頑張るきっかけに
なることが多いです!

そして、たかが定期テストと思わず
頑張っている人ほど
実テ・模試の成績も安定してるもんです。

もちろんテストなんて嫌だとは思いますが、
こういう良いところもあるんです!

何事も”ものは考えよう”です。
テストも良いヤツだと思ってみては
いかがですか??🤝🏻

なおみさん・∞・