学力をアゲるデジタルサゲるデジタル

学力をアゲるデジタルサゲるデジタル

3月のワークショップ「ゲストトーク!」

こんにちは。
八戸の熱き学び舎LwayのCEOです。

今日は久しぶりにワークショップの告知を!
2023年度は西島家の出産もあり
秋の開催はお休みさせてもらいました。
全学年対象のワークショップは久しぶりです!

3月はゲストを招いての
「ゲストトーーク!」
蕨加奈子さんをお迎えし
@warabinotes
「学力をアゲるデジタル、サゲるデジタル」
というテーマで
小中高生、その保護者を対象に
講演していただきます。

<講義内容(予定)>
・ネットトラブルやリスクの事例
・ネット依存症の実例(ある中学生の話)
・依存症は脳の仕組み
・デジタル社会で効率よく勉強するには
・ネット依存防止のためにできること
など

「スマホを我慢できないのが悪いんじゃなくて脳みそがそうなっているんだよ」
「スマホやゲームを責めたり制御するんじゃなくて、そうならざるを得ない原因を探ろうね」
という話をして頂きます。

娘が産まれ
今のところ「高校生まではスマホを持たせない」という考えですが
あくまでこれは自分の経験によるもので
自分が生きた時代とはデジタルとの関わり方は様変わりしているので
実際どのように付き合うべきなのか?は
よく分かっていませんし
そのような保護者の方も多いのではないでしょうか?

生徒たちは「自由に使いたいー!」という感じでしょうが
例えば
・スマホなど何も触らず30分集中して勉強する。
・3時間勉強して途中休憩でスマホに触れる。
だと
前者の方が成績が良いという調査もあるんだって。
付き合い方を間違えると何時間勉強しても学力が下がるらしいので
ネット・スマホという相手をよく知る機会にしよう!

ワークショップだけの参加も受け付けています!
希望される場合は
DMやHPよりお問い合わせ下さい!
(料金500円/人)