塾の選び方

塾の選び方

こんにちは!
八戸の熱き学び舎Lwayです🫡

半年ぶりに美容室に行きましたなおみさんです。
ええ、そうです🙂
弘前まで行ってきました🚘

わざわざそこまで行く??
って思われても仕方ないのですが、
私のモットーが
「買い物は何を買うかより、誰から買うか」
なので妥協はできないのです。

青山さんには大学2年生ときから
ずっと髪を切ってもらっているので
かれこれ10年くらいの付き合いです。
1回の滞在は3時間くらいかかかりますが、
ぶっ通しで喋ってます(笑)
気の合う人との時間は楽しいものです。

さまざまな技術が発展した世の中なので
・美味しいものが提供される。
・便利な商品が提供される。
・質の良いサービスが提供される。
というのは大前提だと思ってます。

なので、買い物する時間そのものも
楽しみたい!というのが私の考え。
信頼できる相手と気持ちよく話をして、
良好に付き合えるほうが幸福度が高いんですよね☺️

だから買い物では
「誰から買うか」「誰と付き合うか」
というのを大事にしています。

美容室で言うと、
『ものを売る⇄買う』というよりは
『サービスを提供する⇄受け取る』ですが、
考え方は同じです。
移動時間をかけてても
行く価値があると感じているので、
わざわざ弘前まで行きます。
私のなかでは、満足度が高いので
めんどうとかは全く感じてません。

あくまでも私の価値観ってだけなのですが、
選び方の1つとしてのご提案です。

塾を選ぶときも
『料金は安いか』『立地はどうか』という視点も
気にするとは思いますが、
『誰から学ぶか』という視点をもとに
検討するのもありなんじゃないかなと思います。

学校と塾の一番の違いって
「先生を選べるかどうか」かなと考えてまして。
塾であれば体験を通じて、
先生との相性を確認することができます。

塾の先生をしている以上、
わかりやすい授業が提供されるのは大前提です。
信頼できる先生なのか、
良好にやっていけそうなのか、
相性を大切にすることは重要です。

気の合うお友だちと過ごすことのほうが
楽しいのと同じように、
気の合う先生と勉強するほうが絶対に良いはず。

八戸市内にはいろんな塾ありますから、
自分と気が合う先生を見つけてみてください。

好きではない勉強も、
好きな先生に出会えたら変わるはずです!

なおみさん・∞・