夏期講習が始まって1週間

夏期講習が始まって1週間

こんにちは。
八戸の学び舎&塾
LwayのCEOです。

早くも夏期講習が始まり1週間が経ちました。
例年、夏期講習の多くの時間を中3と過ごすわけですが
特に28日(日)は長丁場でした。
9:00〜14:30  全県テスト
14:30〜15:00 夏期講習決起集会
15:00〜17:00 ワークショップ
※すべてYSアリーナで実施

ワークショップは毎年恒例の
現役高校生をゲストに呼んでの
高校受験に関する内容
(詳細は後日投稿します!)
高校生のリアルな話を聞いたり
エールを受け取ったり
モチベーションにつながった生徒も多く
出演してくれた高校生には感謝です。

夏期講習の様子です。

決起集会ではたくさん話しましたが、一部を紹介すると
勉強をするときに「やる気」という曖昧なものに頼るな。
家で誘惑に負けるなら家にいるな。
早く来て自習するなり、授業後に残って自習するなりする。
最初は「だるいわ〜」「帰りたいわ〜」と思うでしょう。
でもやる気とは急に、都合よく出るものではなく
スーパーサイヤ人の『気』のように「しゃーーー!!」と
出したいときに出るものでもなく
やり始めて追いかけるように徐々に出るものなのです。

例えば、歯磨き。
歯磨きをするときにやる気はいらないだろ?
「うぉりゃーーー!!今日は張り切って歯を磨くぅー!」っていう人いないだろ。
それは習慣化されているから。それを目指す。
歯磨きはしないと困るということがわかりやすい。
歯がなくなる。食べたいものが食べられない。
じゃあ?勉強は?
してこなかった影響が分かりにくい。
すぐには困らない。授業中に少し恥ずかしい思いをするくらいか?
分かりにくく、すぐに困らないだけで
勉強する=何かを継続して努力する
この姿勢がない大人は必要とされない。
困るどころじゃない。

受験とは合格することだけが目的ではなく
そういう姿勢を身につける機会です。
仲間と切磋琢磨して成長しようじゃないか!

という感じです。

その他、
受験まであと何日あるのか
受験校はいつ決めるのか
なぜ夏に頑張ると合格が近づくのか
具体的に夏はどんな勉強をすればいいのか
という具体的な話もしました。

この会を経て講習が始まり
自習室利用も活発で
「戦う集団になってきたかな〜」と思っていましたが
初の宿題提出日に全員提出とはならず。
奮闘は続きます!

写真は食事休憩の様子。
「好きな場所で食べろ!」と伝えると
男子はそのまま教室で
女子は誘い合ってフリースペースで食べてました〜