大人の話を聴く授業 22年度 2月のワークショップ

大人の話を聴く授業 22年度 2月のワークショップ

ゲストトーーーク!! 〜人生の先輩から学ぼう〜
ゲスト:らーめんふぁくとりーのすけ 店長 木村靖昭様

日時:2023年3月21日(火祝)

場所:YSアリーナ 大会議室

Lwayワークショップ初のゲストをお迎えしての開催となります!

ゲストは八戸の人気ラーメン店のすけ店主の木村さん。これまでラーメン屋を経営されてきての苦労や、いま子どもたちに伝えたいことをお話しいただきました。

津波でお店が被災、移転先の三春屋閉店により再びの移転、その矢先での脳梗塞発症、とまさに波瀾万丈の人生を歩まれている木村さんです。

今回ゲストトーークをやるにあたり「この方しかいない」と思いオファーさせていただいたところ、「まだ体調は万全ではないけれど是非」と引き受けてくださいました。

また、木村さん自身、こういった講演会でお話しするのは初めてとのことです。人生の先輩、苦労人のお話しを聴ける機会はなかなかありません。とても貴重な機会でしたね。

昨日は2月度のワークショップ「ゲストトーーク」を行いました!

木村さんの、笑いあり、涙ありのご講演、大変有意義な学びの時間を過ごさせていただきましたね!
のすけの歴史、木村さんの考え方を拝聴することができて、じゅくちょはますますのすけファンになりました!

内容は、笑いあり、涙ありで、最っ高でした👍
やはり他人の人生の話を聴くのはおもしろい。
しかものすけさんの場合はその濃度が濃すぎて濃すぎて・・・・。
もっとたくさんの人に聴いて欲しかった😭

講演会は午前中でしたが、夜にはのすけさんと我々スタッフで飲みにもいきました!
3時間のすけさんの独壇場(笑)
「俺ばっかり喋ってるね」と言いながら9割5分のすけさんの時間でした( °∀° )/
我々はのすけさんの話を聴きたかったのでそれでOK!大満足!

なぜだろう。
話を聞いたあとに無性にのすけが食べたくなりました🍜笑

のすけさんも自身のブログでこの日の様子を書いてくれました。
https://ameblo.jp/rf-nosuke/

「想いや考えを言葉にする事とか文字にする事ってすごく大事なことで、そうすることで自分が気付かされることって多々あって。」という一文が印象的でした。

自分が何に満足していて、何を欲しているのか。
何が楽しくて、何が嫌なのか。

今の自分は過去の経験から形成されている。
未来の自分はそれまでの自分によって形成される。

深いですね。

普段こんなことを考える時間はないと思いますが、皆さんも、過去を振り返り、未来を考える時間を意識的に取ってみてください!
今日のワークショップを通して、じゅくちょもいろいろなことを考えさせられました!

大人の話を聴く授業の様子です。

参加者の感想をご紹介。

今回この様なワークショップに参加出来て良かったです(o^∀^o)私自身ものすけさんのラーメンが好きで通っていました。そして新しい場所でのオープンがすごくすごく楽しみでした🎵 木村さんの人生凄いことだらけでビックリしましたが、乗り越えられない試練は与えない!って事を言ってて、子どもにもそれが響いてればいいな✨と思いました。 これからものすけに行ってラーメンをたくさん食べたいです( ¨̮ ) ちなみに私は「からのすけ」が好きです!辛いラーメン今まで色んなお店で食べて来ましたが、のすけの「からのすけ」しか勝たんです(✿´꒳`)ノ°+.* (中1親子参加)

楽しい講和ありがとうございました。 やんちゃしてた頃のバニング仕様のキャラバンの写真も見たかったよ(笑) (中1保護者 のすけさんとお知り合い)

まだのすけラーメンを食べた事がないので、食べにいきたいと思います。貴重なお話ありがとうございました。 (中1保護者)

卒業、進学と変化の季節に、変化をマイナスではなくプラスにとらえる、力強いメッセージをいただきました。不確実な将来に「今できることをがんばれ」と熱いエールをいただきました。前を向いて歩いて行けそうです。ありがとうございました。 (中3保護者)

大人の話を聴く授業の様子です。