選挙の授業 22年度 11月のワークショップ

選挙の授業 22年度 11月のワークショップ

選挙の授業 〜政治って何?選挙って何?〜

日時:2022年11月12日(土)

場所:YSアリーナ 大会議室

人間力を育もう部門第3弾!Lway選挙の授業を開催!
社会に出たときに私が一番困ったのが選挙かもしれません。
権利と言われても、どうしたらいいのか…
前半は政治や選挙の仕組みを説明し
後半は模擬選挙を実施!仮想八戸市長選挙。
我々が候補者になり、実際に皆さんに投票してもらいました!
どんな八戸にしたいのか、各自の持ち時間10分で訴えました。

テーマは「政治と選挙」
・そもそも政治って何?
・政治家の仕事
・何で選挙をするの?
・ものごとの決め方
・無知な人は選挙に行ったらダメなのか
・投票先はどうやって選ぶ?
・選挙に行かないと87万円損している
など、第1部では座学を

第2部では模擬選挙をしました。
設定は八戸市長選。
ジャンケンで演説の順番を決め
①なおみさん
②CEO
③じゅくちょ
どんな八戸にしたいのか?
持ち時間10分で訴えました。
(法律無視。自由に語りました。笑)

なおみさんの公約
・中心街の一方通行廃止、無料駐車場整備
・健康ポイント導入で短命県返上
・学力に応じた成人祝金の導入

CEOの公約
・公立大設置
・中学校の絶対評価廃止、相対評価導入
・中心街を飲食と若者の街に
・選挙棄権税の導入

じゅくちょの公約
・八戸を青森一の観光都市に

結果は
なおみさん 0票
CEO      6票
じゅくちょ 7票

じゅくちょが仮想八戸市長となりました!
私の感想は
「さすがYouTuber。演説うまっ!」

選挙の授業の様子です。

ホヤホヤの感想をお届け!

・映画よりおもしろかった。選挙に出て週休5日制にする。(中1女子)

・とても分かりやすく楽しい時間でした。親子で八戸市の魅力とこれからの課題について考えたり、選挙の大切さを実感したり・・・、親子でちゃんと会話したのは久しぶりなくらいに有意義な時間となりました。 ありがとうございました。(中1保護者)

・政治って、テレビに出ているおじさん達の難しい話で、選挙だって18歳にならないと投票出来ないし、今回のワークショップは自分にはあんまり関係ないと思っていたけど、身近な八戸市の事だったから、12歳の私でも考えて投票する事が出来ました。演説が面白かったです。(中1女子)

・とても楽しかったようです。 模擬選挙の公約を聞いて、誰に投票するか、家族でも話をし、結果全員意見が割れました。 考える機会になり、参加させて頂いて良かったと思います。 次回のワークショップも、楽しみにしています。(中1のご家族)

・今日のワークショップに参加してみて、政治の仕組みや、どのように税金が使われるかも分かって良かったです。18歳になったら選挙権を貰えるの で積極的に政治に参加していこうと思います。(中1男子)

・結構前から選挙に興味はありました。今回のことで一票の重さを感じることができました。選挙権を持てたら、その人の人柄、政策内容に賛同できて、実現が可能かどうかまで考えて、清き一票をを投じたいです。(中2女子)

・選挙のことはあまり知らなくて難しそうだと思っていたけど、今日の模擬選挙などをやってみて、選挙のことについて分かったし、どんな風に議員を選ぶのか分かって良かったです。(中2女子)

・今の自分の年齢だと体験できない選挙を、仕組みを知りながら取り組めて楽しかった。(中3女子)

・今までよくわからなかった政治に対して少し興味を持つことができました。選挙できる年齢になったら、自分の意見を票で表せるようにしたいと思いました。楽しかったです。(中3女子)

・珍しく自分から面白かったと話してくれました😅 これを機に地元にも未来にも関心を持ってくれれば…な〜んて大袈裟ですが母は思いました。(中3男子と保護者様の思い)

選挙の授業の様子です。

新八戸市長に就任いたしました、じゅくちょです!
感想で「面白かった!」という言葉が多く、嬉しい限りです!

模擬選挙は、じゅくちょ本気で当選する気で臨みました笑
まず、100年ぶりにスーツにネクタイで参加。(Lwayは服装規程なし)
CEOは「ネクタイ巻こうと思ったけど面倒くさかったから、、、」とおっしゃっておりました。
その気合いの違いが、1票差になったんだと私は思っていますよ!!ええ!!!
話す内容も、当初はいくつか公約を並べようと思いましたが、人間そんなに記憶するのは無理!
ということで、「八戸市を青森一の観光都市にする!」の1本に絞って全力でプレゼンしました!
模擬選挙ということで、実現できるかは置いといて、とにかくインパクトを残した人が勝つだろう!
そう作戦を立て、「中心街全壊作戦」で攻めました笑

いや、ほんとはもっと大差で勝つつもりだったんだけどなー。
選挙って難しいね( °∀° )/
立候補側として勉強になりました笑
(政治家は生まれ変わってもなりたくないけどww)

自分の主張だけでなく、目的、相手に合わせてプレゼンをする能力も大切ですねー👍
10分の演説で喉を痛めたじゅくちょでした。

選挙の授業の様子です。

選挙はあなたの声を届ける手段。
正解はないので今の気持ちで投票を
ただ、少しは考えて。
国づくりはあなた自身の一票で!