自己紹介2023 23年度 4月のワークショップ

自己紹介2023  23年度 4月のワークショップ

我々の人生史2023 〜君たちに伝えたいこと〜

日時:2023年4月30日(日)

場所:福祉公民館 2階手話教室

GWに突入する前の4月30日に
今年度初のワークショップを開催しました。
題して「我々の人生史2023〜君たちに伝えたいこと〜」
この1年で新たな仲間も増えたので、改めて我々の自己紹介や人生史をお伝えし
人生の先輩として、今、私たちが生徒たちに伝えたいことを発表しました。
去年は1時間30分予定のところ2時間も話してしまいましたが(原因は私とさつきさんの話し過ぎ)
今年は各自、時間をかなり意識して話し
あまり延びずに終えられました。(それでも延びたんかい!笑)

話す順番は当日じゃんけんで決め
①なおみさん
②さつきさん
③CEO
④じゅくちょ
という順番でお送りしました。
今回は初めてアーカイブを残してみました。(塾生限定公開)
先日のアンケートで
ワークショップに参加できない理由として
「時間が合わない」という声をたくさん頂きました。
お手隙の際にご視聴下さい!

4月のワークショップの様子です。

なおみさんが伝えたいこと
「やりたいことが見つかるまでは勉強をしておいてほしい。勉強は単なる知識だけでなく”考える習慣”や”目標を定めて達成する力”を身につけることもできる。」
将来乗り越えなければいけない壁が現れたとき、学生時代の勉強経験が役に立つかもしれません!

さつきさんが伝えたいこと
「人生ってもっと楽しくていい。嫌いなことを頑張ることもいいけれど、それって本当に頑張らなきゃいけないこと?自分の好きなことってなに?どうやったら生きやすくなる?どうやったら自分を大切にする時間が取れる?自分のことをもっと考えてほしい。」
ヨガで自分に向き合っているさつきさんらしいコトバでした!

CEOが伝えたいこと
「自分の得意なことは?性格は?武器は?大人になったとき自分の何が売りになるのか、何を活かして生きていくのかを考えてほしい。また勉強を頑張るため夢や目標や人に出会ってほしい。」
Lwayのワークショップがその一助になれれば幸いです!

じゅくちょが伝えたいこと
「初めての経験をたくさんしてほしい。人間は過去の経験によって形成されている。努力、挫折、嬉しい、悲しい、たくさんの経験をして欲しい。またそこで出会った人が将来助けてくれることもある。誘いにはとりあえず乗ろう!フッ軽で!」
趣味のキャンプから多くの人との繋がりや人生の彩りを与えられています!

参加した皆さんの感想をお届けします。
・先生たちの人生を聞けて良かったです。特にじゅくちょが面白かったです。(中1)

・CEO:『何をいかして生きていますか』という言葉がまだ分からなくて、大切な言葉じゃないかな、と思いました。いつかわかる日がくるから、大切にしたいです。 
じゅくちょ: ディズニーの話、おもしろかったです。シーに行ってみたくなりました。『初めての経験を大切に』という言葉を聞いて、私も大切にしようと思いました。 
なおみさん: 私も頭がよくなりたいから、いっぱい勉強して、『勉強は夢が見つかるまでの準備運動だと思いましょう』の言葉を忘れずに勉強していきたいと思います。 
さつきさん: ヨガの先生もやっていて、すごく忙しいそうだと思いました。でもヨガの話を聞いて楽しそうだと思いました。私も幼稚園の時にみんなとヨガをやっていたけど、もっとやってみたくなりました。(Lway生の小2の妹さん)

・4人の今までのことが知れてとても面白かったです。今年は受験があるので勉強を頑張ろうと思いました。(中3)

・先生の伝えたいことを聞いていた時に、改めて自分の夢や目標について考えました。自分は今夢があり、その夢に向かって勉強を頑張っていますが、夢が変わっても勉強やっておけばよかったーと後悔しないように、さらに勉強を頑張ります💪(中3)

・自分の将来を見直す良いきっかけになりました。僕も頑張りたいと思いました。(高1)

・大変興味深い話を聞く機会をいただきありがとうございました。 私自身が学生の頃にこういう機会があれば良かったなとか、まだこれからでもチャンスはあるのかなとか色々と考えながら聞かせて頂きました。 子供にも何か物足りなさを感じている中で、色々な機会をいただきながら何か感じ取ってもらえればなぁと思っています。 ありがとうございました😊 (高1保護者)

・学力は自分の武器になる。 コンビニで500円持って買い物と、1000円持って買い物と、選択肢の幅についての例えがわかりやすくて秀逸でした。(高1保護者)

以上です!たくさんの感想ありがとうございます!

4月のワークショップの様子です。

次回予告!

5月度「テスト勉強とは」
日時:5/21(土)13:00~14:00
場所:Lway
参加者:Lwayの中学生
今年度最初の定期テストを前に、テスト勉強とはなんぞや?というお話しをします。
効果的な勉強法、無駄な勉強法などをスタッフと先輩高校生からお話しします!
さつきさんはドイツから中継予定(朝6:00)