勉強キャンプ合宿を開催しました 〜カレー作り編〜

勉強キャンプ合宿を開催しました 〜カレー作り編〜

こんにちは。
八戸の熱き学び舎LwayのCEOです。

数日に分けて投稿している
Lway Summer Fes Final
(簡潔に言うと勉強キャンプ合宿)
今日はカレー作り編をお送りします。

到着して各自昼食を済ませ
勉強に取りかかったのが12時。
中3は6コマ勉強
中2中1は4コマ勉強
高校生も4コマ勉強しました。

塾の主役は受験生
特に初の受験を迎える中3!
中3へのおもてなしの精神で
高校生には米とおやつを準備してもらい
(詳細は昨日の投稿に)
中2中1にはカレーを作ってもらいました!

我々講師陣は食材を渡し、見守るのみ!
もちろん、質問があれば答えますが
基本的にはカレールーの裏側に書いてあるレシピを参考に
中1チームと中2チームに分かれ調理開始。

「火、消えるよ!?」
「じゃがいもの切り方奇妙じゃね?」
「そのにんじん、火が通るのに一晩かかるよ
その名も極厚輪切りにんじん」
「え?炒めないの!?」
「火が通ってないのにルーを入れようとするなー!!」
「水の後に油を入れるってどういうこと??」
どんなカレーになるのか
ドキドキしながら見ていました。笑

調理以外のところでも
話を聞いていない人
何をしたらいいのか分からずうろつく人
何でも自分でやりたがり協力できない人
与えられた役割を全うしようする人
状況を冷静に見て、何をすべきか判断できる人
など
勉強している様子から見えない一面も見れました。

調理過程は危なっかしかったものの
出来上がったカレーはどれも大成功!
全部で4鍋分出来て、食べ比べしましたが
どれもとろみがあり、煮崩れもせず
おいしく頂きました!

作った人も食べた人も満足するという
最高の結果になったと思います!
来年のカレーはどんな出来栄えになるのか!?

勉強キャンプ合宿の様子です。