「大学紹介」参加者の感想 23年度 9月のワークショップ

「大学紹介」参加者の感想 23年度 9月のワークショップ

大学紹介 〜現役大学生と話そう!〜

日時:2023年9月10日(日)

場所:YSアリーナ 大会議室

こんにちは。
八戸の熱き学び舎LwayのCEOです。

9月のワークショップ
大学紹介〜現役大学生と話そう!〜
最後は生徒・保護者の感想編です。

今回もたくさんの感想を頂きました!
参加した人の感想は主催者側も興味深いですし
参加できなかった人もどんな様子だったのが分かったり
どのように受け止めのかが読み取れたり
何かを考えるきっかけになると思います。

・今から、やったらいい事や、今やるべき事などが分かりました。そして、将来の夢や、行きたい大学が定まりました。何より、現役大学生の話を聞くことができて嬉しかったし、楽しかったです。(中1)

 ・国公立と私立じゃお金が全然違うんだって!夢があって大学に入るのと夢がなくて入るのとじゃモチベーションが全然違うんだって!レベルが高い大学に入ると仕事に就く時に有利なんだって!でもそれはレベルが高い大学に入ったこと自体を評価してるんじゃなくて、その大学に入るため卒業するためにたくさん努力した人なんだなーってところを評価してくれてるんだって!と、もらった資料を片手に目をキラキラさせながらすごい勢いで(笑)話してくれました。とても面白かったそうです。中学1年生から大学について考える機会なんて早々ないと思うので、とても貴重な経験をさせていただきました。(中1保護者)

・課題の賢いやり方がわかったので、とても有意義な時間でした。(中2)

・受験生の息子に見せたかった! すごく、ためになった!!(中2保護者) 

・大学に進学したいと思っていますが、まだなりたい職業も行きたい学部も決まっていないので、歳が近い現役大学生の話が聞けた事は、何年か後は自分で自分の将来を決めなきゃいけないんだなぁと、リアルに自分事として考えるきっかけになりました。 推薦入試も相当難しいという事も分かったし、高校受験と倍率も授業料もかなり違う事もわかりました。でも、先輩達がみんな大学生活が楽しいと言っていたので、私も中学生のうちから勉強して、大学生活を送ってみたいと思いました。たくさん話を聞かせてくれて、ありがとうございました。(中2)

・大学紹介を聞いて、学習習慣を身につけることが大切だと知ったので、自分から勉強する習慣を身につけて高校受験に臨みたいです。(中3)

・まだ、大学受験というところまで考えたことがなかったけど、大学の種類やそれだけではなく受験をすることにおいて大切なことがわかりました。特に、中学生のうちに勉強する習慣を身につけることが大切だと実感しました。私は、いまだにコツコツ勉強することができていないので、受験生としても少しずつ身につけていきたいです。(中3)

・大学生のお話を聞いて、勉強習慣をつけることがとても大事だと言うことが改めてわかりました。今も勉強するときとしないときの差がとても大きいので、短い時間からでも、続けて行きたいと思いました。 勉強の面や生活の面でも色々なお話を聞けたので良かったです!(高1)

・話しづらい内容の質問にも、真剣に答えてくださり、子ども達の心にも響いたと思います。保護者の方々も、数年後の我が子の姿をイメージすることができたと思います。大変貴重な時間をいただきました。(高1保護者)

・甘い考え方は捨てて受験に挑まなければいけないと感じました。高校受験とは違って全国の人たちがライバルなのでもっと努力しなければならないなと思いました。現役の大学生のリアルな声が聞けてよかったです。(高2)

・大学生の生の声をきける貴重な機会だった。大学生活の話ももちろんだが、特に大学に合格するまでの話がためになった。大学受験が壮絶なものであると改めて認識したので、できるだけ毎日自習室に行って、受験生になる前にしっかりとした勉強習慣を確立させたいと思った。(高2)

・先輩方の苦労とか後悔などを知れて、自分にも当てはまることがほんとに多くて、身が引き締まりました。(高2)

・前回と同様に、大学生のお話は1番近い声なので参考になりました。 3人の送ってきた学生生活は、それぞれに違う苦労があり、その都度、自分で選択し進んできたことに、親の立場として「よく頑張ったね」と言ってあげたいと思いました。 娘の学校にも、もう一度、1年生から再チャレンジした子もいるようですが、16才17才の子供達にとって、中退や進路変更という大きな決断したこと、今の選択を後悔せず前を向いていること、素晴らしいと思います。 部活は頑張った方がいい。出会った仲間は大事にして。大学じゃなくても、やりたいことができる。勉強を習慣にすることの大切さなど、聞いていた子供たちにも伝わっていると思います。 また、気持ちの切替え方法は、どの子も苦労していたのがよくわかりました。(高2保護者)

・現役の大学生のお話しを聞くことが出来て良かった。学習習慣を身につけることが重要だと改めて実感した。(高3)

・めちゃくちゃ面白かった!大学のことを聞けたのもそうだし、八高中退した方の話めっちゃ参考なりました。お金と履修登録には気をつけます。(高3)

・大学受験は受験者が高校受験の人数の比ではないなと現実の厳しさに改めて危機感を感じました。大学生の皆さんの話を聞いて、自分の将来を見据えて残りの時間の使い方を見つめ直す必要があると思いました。本格的に自立するとこれまで以上にいろいろな経験をする機会があり充実する反面、1人で全部身の回りのことをしなければいけない大変さもあるのだという事を学ぶことができました。今支えてくれている先生や家族に感謝しながら勉強を頑張ろうという意欲が湧いてきてとても有意義な時間でした! (高3)

・大学生の実際の生活について具体的に聞くことが出来て、モチベーションが上がった。大学生活をいろいろ考える良い機会になった。(高3)

・学校とかで聞くよりお金のことや授業の選択が大変であることなど知れてよかったです。残り半年高校生活を楽しみながら、入試まで頑張りたいと思いました。(高3)

・初めてワークショップ参加させていただきました。貴重なリアルなお話を聴くことができて、半年後が近づいた感覚になりました。八戸高校に入学するくらい凄いはずなのに挫折することもあり、挫折からの奮起したからこそ見える未来やどんな道を通っても目指すものをみつけ掴み取る事ができるのだと感じさせて頂きました。大学進学目指しながらも自分の進みたい道にとってベストな選択をして頑張っている姿も参考になりました。進学という道ですが、苦労や迷いを経験しながら、自分の道を見つけて欲しいです。とても有意義な時間の準備ありがとうございました。(高3保護者)

・今日はとても有意義な時間になりました。知りたかったことも聞けましたし、大学生の生の声が聞けたことは、子どもたちにとって、いろんな意味で良かったと思います。ありがとうございました。 息子は、勉強に対するモチベーションが上がったようです。 娘は、東高校卒の方の話が心に響いたようで、大学や短大ではなくても、自分がやりたいことを見つけて将来の仕事につながる専門学校に行くのもありだと思うという話が印象に残ったようです。(高3保護者)

・勉強方法や時間、受験生としての心得?的なことは、本人に任せてます(親はサポートに徹します) 親としては、やはり家を出てからの「暮らし」と「お金」のことが一番気になっていたところ、今年は家賃やアルバイト、奨学金利用状況までお話してくださり、大変参考になりました。普通なかなか聞けない内容ですよね。先輩方と先生方の信頼関係があるからこそ話してくださったと思います。 先生方、先輩方、ありがとうございました。大学生(卒業生)の保護者の方のお話も聞かせていただきたいなぁ…と、欲が出てしまいました笑 (高3保護者)

たくさんの感想ありがとうございました!
本人が特定されそうな内容などは編集させて頂きました。

次回のワークショップですが、
西島家が出産を迎え、こちらの人員確保が読めないのと
10月11月は毎週どこかの学校でテストや行事があるため
ワークショップはお休みします。
12月にLway YOGAでお会いしましょう!