夢がない状態で社会人になった人の話

夢がない状態で社会人になった人の話

こんにちは。
八戸の熱き学舎LwayのCEOです。

ミラコスタの娘さんのお姉さんのお話。
(長いですよ)

お姉さんの高校は聞いていないのですが
同じく専門学校に進み、その時点でもやりたいことがなかったため
専門学校の先生に薦められた企業に就職したそうです。
ただ、1年?半年?持たず退社。
(辞めた理由を聞くのを忘れたんですよね〜)
やはり、自分の意思がないと長続きしないな〜と
父としては思っていたようですが
ある日、1本の電話が鳴りました。

そもそもどういう仕事をしていたかというと
auに委託されて、スマホを売る仕事だそうです。
よくイオンとかに勧誘がいますよね。あれです。
仕事は長続きしなかったわけですが
在職中の営業成績は全国トップ?東北トップ?だったそうです。
(肝心なところの記憶が曖昧笑)

で、その電話ですが
au本社からで
営業成績を買われ
「個人事業主としてauの仕事を請け負ってくれないか」
という誘いだったそうです。

例えば委託金が100万だとしたら
個人事業主だと100%自分のお金となります。
会社員だと100万のうちの数%しか収入にならないでしょう。

今は個人事業主として仙台を中心にバンバン売ってるそうで
たまにイオン下田にも来るそうです。
年収は700万ぐらい。
20代前半でこれはすごい。

気になるのはその営業力。
なんでそんなに売れるのか?を聞いてみると
その娘さんは王林みたいな人柄だそうです。
なんか腑に落ちません?笑
裏表なく、南部弁訛りバリバリで話しかけ
特に高齢者の方に人気なんだそうです。
こどもの頃は「やりたい!」ということは
何でもやらせたそうで、好奇心は旺盛だった様子。
あとはムードメーカーだったし
集団ではリーダーになることも多かったとか。
なるほどね〜。
ほんと、こういうリアルな話は興味深い。

彼女はこの人柄を武器にしようと思っていたかは分かりませんが
社会を生き抜く上でものすごい武器になっていますね。
みんなのウリは何ですか?
素直さ?
コミュ力?
天真爛漫さ?
スポーツ選手が分かりやすいですが
西高から日本ハムに行った福島連くんは野球を武器に
三苫薫選手は鋭いドリブルを武器に海外で活躍しています。

私は当時、そんなことを考えて生きていませんでしたが
経験談で言えることは
勉強を通して培われる
努力を積み重ねる姿勢や計画性は大きなウリになるということ。

みんなもいずれは社会に出ていくので
自分のウリとなるものを見つけ、磨いていこう!