都会と八戸の受験事情の違い

都会と八戸の受験事情の違い

こんばんは!
八戸の熱き学び舎Lwayです🫡

私立受験おつかれカツカレー🍛
(CEO渾身のギャグ)

私立と言えば
「東京都私立高校授業料無償化」
というニュースがありましたね。

・進路の選択肢が増える!(喜びの声)
であったり、
・私立もタダか。と安易な進路選択により
教育の質が下がるのでは?(懸念の声)
であったりと様々な意見がでていますが
無償化に伴い、こんなことが起こるのでは!?
というお話も出ていました。

「浮いたお金を塾代にあてる人が増える。」

という話です。
どちらかと言うと前者の方の考え方ですよね。
よりよい教育を受けさせたいから
私立高校に進学させる方が増える気もします。

何が言いたいかっていうと、
都会ではより勉強を頑張る人が増えるぞ!
ってことです。

これはワークショップなんかでも
度々お話していますが、

「高校受験は八戸地区大会」
「大学受験は全国大会」

八戸では年々、高校受験の倍率が低下しています。
(競争心が芽生えづらいので
学力も全体的に低下しつつあります。)
この状況下で、
都会で受験戦争が活発になると
ますます大学受験のときの
苦労してしまうことになるわけです。

「大学に進学したい。」と
簡単に言っていますが
実際にはそんな簡単なものではありません。
特に、大学進学の際は都会の方面に
行きたいと考えている人はなおさら。

高校の勉強内容は難しいので
何よりも中学生での土台作りが肝心です!
高校受験に受かるための勉強ではなく、
先を見据えた勉強をしていかねばなりません!

まずは、直近にせまった学年末考査。
気持ちを新たに頑張って行こうじゃないの!

※写真は東京都をほおばるCEO(笑)
深い意味はありません。
いい写真がなかったのでコラ画像です🤣

なおみさん・∞・