実力テスト実施 〜新中2・新中3対象〜

実力テスト実施 〜新中2・新中3対象〜

こんにちは。
八戸の熱き学び舎LwayのCEOです。

新年度がスタートして1週間が経ちました!
大きなトラブルなどなく、穏やかに進行中です。

今日は新中2・新中3対象の実力テストを実施しました。
部活で何名か欠席しましたが
(全員バスケ部。なぜバスケだけこんなに盛ん?)
写真のようにみんな集まって、黙々と解いています!

そういえば
今年度の中学校の定期テストの回数がかなり変更になりました。
従来通り5回する中学校もあれば
学期に1回ずつ、3回しか行わない学校もあります。
テストの回数が増えても減っても
こちらがすることは変わらないのですが
足並みは揃えて欲しいというのが正直な感想です。

中学校も学区に関係なく選べるのであれば
学校ごとに独自性を出して
生徒獲得のための競争があってもおもしろいと思いますが
基本的には住んでる地域の学校に行きますからね。
エリアで大きな違いがあるのは違う気がします。

実力テストの話に戻して

考査は内申点獲得
学内のポジションの把握のためには重要ですが
入試に必要な実力が身についているのか?は確認しづらいです。
考査は範囲が決まっていて
テスト前に勉強時間を増やせば
ある程度の点数は獲得できますが
実力テストはそうはいきません。
普段の勉強習慣が数字となって表れます。

塾生は1ヶ月以内には成績表が届くので
自分の生活習慣を見直す機会にしよう!