受験体験記 #4 〜2024年度大学入試〜

受験体験記 #4 〜2024年度大学入試〜

荒畑遊良さん(道仏中→北高→法政大)

こんにちは。
八戸の熱き学び舎LwayのCEOです。

2024年度大学入試
受験体験記第4弾は
荒畑遊良さんさんです。
(道仏中→北高→法政大)

不思議なオーラを持つ遊良さん。
法政大の推薦入試後
「受験生はジュエリー。私は硬度最高のダイヤモンド」
という感想を残し笑
私はもろくない打たれ強い
どんな結果であっても
受け入れて進む気持ちはある!ということを
詩のように表現していました。
推薦はうまくいきませんでしたが
一般入試で見事リベンジ!

この体験記は原稿用紙2枚ぐらい
800字程度の分量でお願いしていますが
遊良さんは約1200字書いてくれました!
とても具体的に書いてくれているので
ぜひ最後まで読んで下さい!

受験体験記。第4弾。

私は第1志望の大学を総合型選抜・共通テスト利用(国・英・倫の3教科受験)、一般選抜の方式で受験し、第2〜第4志望の大学を共通テスト利用で受験しました。
共通テスト利用の勉強を本格的に始めたのは10月後半です。10月後半になって総合型選抜の試験が終わり、要領の悪い私はやっと共テに向けてバランス良く3教科の勉強を始めることができました。

私の共テに向けた勉強法は以下の通りです。
〜現代文〜
・読解の際に設問に先に目を通し、解答に関連しそうな文章や接続詞などに書き込みをしながら読む
・復習をする時、間違えた理由をまずは自分で考える
・現代文単語の暗記
〜古文〜
・古文単語の暗記(敬語は特に大切)
・動詞、形容詞、形容動詞の活用を暗記する
・助動詞の活用や意味を暗記する
・「特に」重要な助詞の暗記 (私はYoutubeに投稿されている替え歌で覚えました!) 
〜漢文〜
・漢文の文構造を理解する
・助動詞や動詞に当たる主な漢字、置き字の 役割や再読文字、変読文字を暗記する
・語彙の意味、読み方を暗記する
・句形を覚える
・故事成語を覚える
(色々書きましたが、学校で配られる参考書やワークに書いてあることを隅々まで読んで覚えていくだけです!効率が悪いように感じるかもしれないけれどこれが1番効率がいいように思います。)
〜英語〜
・単語の暗記
・文法を覚える
・速読英単語で速読の勉強(私はYoutubeの動画を参考にしました。)
・たくさん過去問や問題集を解く
〜倫理〜
・黄色本を芋づる式暗記法で暗記する
・教科書を読み黄色本で学んだ事の復習、黄色本に載っていない知識の暗記をする
・過去問をたくさん解く

上記のように勉強をした結果
共通テストでは国語:8割 倫理:8割 英語R:6割 L:6割
という結果になりました。
どの教科にもいえることですが、特に英語は単語・リスニングの力・速読力などの定着に短くて1〜2ヶ月の期間が必要なので今からでも勉強をした方が絶対良いです!私の3ヶ月の受験勉強だけでは駄目でした。皆さんは英語に早くから取り組んでください!!!

受験を通して私は
・受験の機会を増やすことの大切さ
・良くも悪くも模試の結果や共テの判定だけが参考にならないこと
・効率よく勉強するために早いうちから学校や塾の先生に相談したり調べたりすることの大切さ
を感じました。
私は第1志望の判定でC・D・Eしかとったことがなかったけれど、色々な方式で受験し続けてやっと合格することができました。反対に共テでA判定だった第2志望の大学に落ちてしまったこともありました。受験は良くも悪くも思いがけない結果になることがあるので自分が何をどのように学びたいかというのを大事にして、できるだけ妥協せず学校選びをするのが大切です。気負わずに、自分のベストを尽くしてほしいです!