答案添削。ミス多し。ミスの減らし方。

答案添削。ミス多し。ミスの減らし方。

こんにちは!
八戸の熱き学び舎Lwayです🫡

掲示物の顕彰状にて、
ひと足早く結果が出ていましたが、
生徒のみんなに結果を返却中です。

…かばんのなかで
眠っていますなんてことのないように🙄

丸つけは業者ではなく
我々が行っているのですが、
今回は数学の問題用紙も回収して
みんなの途中計算を見させてもらいました。

「おい〜😦」
「なんでやねん😑」
「うわぁ🫠」

ツッコミどころ満載な答案たち。
あと○点も取れたや〜ん!!

数学が苦手だと言う生徒が多いのですが、
そもそも正確に計算できていない
生徒が多いのが現実です…。
そして、分数・小数になった途端
突然計算できなくなる人続出。

小数であろうが分数であろうが
計算だったら楽勝っす!!
みんなそうであってほしい!

青森県の高校入試は、
大問1の小問集合で43点分!!
基本的な計算処理が占めています。
また、高校数学と戦うためには
正確で素早い計算処理能力が必須です。

難しい問題が解けると
それはそれはかっこいいですが、
基本的な計算で落とすなんて
かなぁ〜りかっこわるいわよ。

まずは正確さにこだわるべし☝🏻

「見直しをすること」
これももちろん非常に重要ですが、
「途中計算では1行1行精査していくこと」
これを意識してほしいなと思います。

計算をしたら瞬時に上の行と
見比べてみてください。
正しい処理ができていますか??

はじめはもちろん時間がかかりますけどね、
慣れてくれば確実に計算処理能力は
高くなってくるはずです。

なおみさん・∞・