仕事の授業 22年度 12月のワークショップ

仕事の授業 22年度 12月のワークショップ

仕事の授業〜仕事の種類は?選ぶ基準は?〜

日時:2022年12月23日(金)

場所:YSアリーナ 大会議室

人間力を育もう部門第4弾!Lway仕事の授業を開催しました!

主催者の思い⏬
なおみさんは小学3年生のころから、
ずっと学校の先生になりたい。と思って生きてきました。
そこにしか意識が向かなかったため、
ほかの職業はほぼ知らずに生きてきましたが、
世の中には楽しそうな職業がいっぱいあるじゃないの!!!

ということで
・どんな職業があるか
・仕事の選び方/基準
・1週間に1回たった30分してほしいこと
・余談で、なおみさんがなりたかった仕事あれこれ
などいくつかの項目に分けて話しました。

第1部では世の中の仕事を紹介
第2部では仕事の選び方についてなおみさんから語ってもらいました!
職業ってあんなにあるんですね。笑 なんと1000個!
あの中から「どんな仕事だろう??」と興味が湧くものはありましたか?

仕事は「好きなことから見つける」「得意なことから見つける」など
見つけ方はいろいろありますが、
大事なことは「やりたい仕事を見つけるためにアンテナを張ること!」
気になる仕事があったら調べてみる!
それを繰り返すことで、自分がやりたいことが見えてくるはず!
夢は何度変わってもいいんです!

自分が好きなものは?得意なものは?
いろいろ自問自答しながら聴いたことだろうと思います。
努力する方向が定まっている人はそこに向けて
まだ定まっていない人は目の前の勉強に努力を注ぎましょう!
その過程があなた自身を豊かにしてくれるはずです。

参加した皆さんの感想がこちら!

・今まで知らなかった仕事がたくさんあって、ビックリした。自分が生活している中でも、目に見えない所で働いている人がたくさん居ることを知った。 今後は、自分の好き嫌い、得意不得意をわかるためにも、色んなことに興味を持って、チャレンジしたいと思った。(中1女子)

・なおみ先生、お疲れ様でした! お話が上手な事はもちろん、あれだけの資料の準備は本当に大変だったんだろうと感激しました。 自分の学生時代を思い返してみたり、充実した時間を過ごすことができました。 当の本人は、自分が知っている職業があまりに少なすぎることに驚いたようです。 自分が興味があること、好きなことを整理してみて、いただいた資料を見直してみる。調べてみるとのこと。 1週間程前の学校の三者面談で、将来何をしたいか、そのためにはどういう高校に行き、その後の進学をどうするのか、しっかり考えてみようね!!! と言われてたので、今回のお話を聞いて、考えを深めることができる良い機会になったと思います。 本当にありがとうございました^ ^ (中2保護者)

・夢の見つけ方にも、好きなことから繋がっていくものと得意なものから繋がっていくものがあるということを改めて感じました。 私は夢を掲げたら、絶対それにならなければならないと感じていたので、なおみ先生の仰っていた「好きなものが変わるように夢もまた変わっていくのもおかしくない。夢に向かって努力することは、必ずあなたの経験になる、夢が変わったならまたその夢に向かって努力していきなさい」という言葉にすごく感動しました。 (中3保護者)

・自分が今、受験の次に悩んでいる問題が将来の仕事のことだったので、参加し、参考にさせていただきました。なおみさんのお話を聞いて、今私がなりたいと思っているもの以外にも目を向け、視野を広げて自分がやりがいを感じられるような仕事につきたいと思いました。 初めてのワークショップ楽しかったです!!!情熱大陸見ようと思います、笑 (中3女子)

・紹介してくれた職業の多さにびっくりしました。でもこれで全てではないと思うのでこれから自分でも様々な職業を調べて興味のある仕事を見つけたいです。職業を見つけるには好きなことや得意なことから見つけるというのは何となく聞いたことがあったけど、自分で新しい仕事を作るというのはなんかかっこいいなと思いました。これからなおみさんが言っていたように、一度口にした仕事に必ずしもつかないといけないというわけではないことを思い出しながら色々なことに触れ、自分にとって楽しい仕事を見つけたいです。貴重な機会をありがとうございました。 (高1女子)

・落ち着いた声で聞き易く、話の内容がとてもわかりやすかったです。 1000個の職種の中から「お父さんやお母さんの職業は、どれになるの?」と、普段話している内容よりも、より深く子供と話す良い機会となりました。また、職業によっては一つに限らず、2つ、3つと兼務している事もあり、そういう人財は、より活躍の場が広がっているなぁと、改めて気付かされました。 「夢は人生の栄養になる」 とてもいい言葉ですね。 今回のワークショップに参加した事が、色々な職業に興味を持ち、勉強へのモチベーションに繋がってくれると良いなと思います。 貴重なお話しをありがとうございました。
(高2女子)