自己紹介! 22年度 4月のワークショップ

自己紹介! 22年度 4月のワークショップ

はじめましてLwayです!〜私たちの人生史〜

日時:2022年5月6日(金祝)

場所:福祉公民館 大会議室

いよいよ本日、第1回ワークショップ開催!
4月度のワークショップは「はじめましてLwayです」
我々の生い立ちも含めた自己紹介と、皆さんに伝えたいことを1人ずつお話ししました!

テーマは「自己紹介。我々の人生史」
演者が話す順番はじゃんけんで決めるという
ちょっとしたエンターテイメント性を入れつつ
無事に終了しました!

ひとり20分話す、という予定でしたが
トップバッターのさつきさん
2番手のCEOが30分も話してしまい
結果、30分オーバーで終了しました…
参加者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。
以後、気をつけます!

4月のワークショップの様子です。

感想が続々と届いてまして
一部、抜粋してご紹介します。

各先生の面白い自己紹介、主な人生の出来事などを教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️(小6)

初め塾はただ進学する為に勉強するとこって思ってました!実際に3月まで体験に行っていた塾も成績の事ばかりでした。でも今回先生方の話を聞いて、人生についても学べました!勉強も大切だけど生きてく上で何が大切なのか子供にも学ばせる事が出来るな✨ここの塾に通わせて良かった(•̀ᴗ•́)و ̑̑って思いました。(中1)

親としては、塾の先生と関わる事は 年数回の面談程度。という認識だったので 勝手にですが、一気に親近感が増しました。 (中3)

お話を聞いて、先生達に親近感がわきました。 自分が夢中になれることを持っている事は幸せな事だけど、持っていなくても、勉強だけでも無駄なことがないなと感じました。 みんな大人だけど、完璧じゃないからいいですよね。体験は宝物ですよねー。楽しいワークショップをありがとうございました。(中3)

先生方の笑いあり、感動ありの貴重な経験談が聞けて、楽しかったです。 身近な大人の半生をこうした形できちんとまとめていただいて聞くことは、子どもたちにとっては非常に興味深いものになると思います。 順風満帆な人生ばかりではない、でも誰もが自分の人生の主役なのだから、そこに価値を見出してほしいなと、私の娘、わかってくれたかなぁ。 そんなことを考えた金曜の夜でした。 また、ぜひ参加したいです。ありがとうございました。 (高1)

先生方の紹介と言っていたので真面目に進めるのかな?と最初は思っていましたが、じゃんけんで順番を決めたり、面白い質問にも答えてくださったりと、とても楽しく約2時間を過ごすことができました(^o^)また、先生方の過去紹介では「先生方は沢山の苦労や成功を重ねているんだな。」と、改めて感じました。人生経験が少ない私たちに分かりやすく教えてくださったのでとても参考になりました。(高1)

それぞれに色々な出会いがあってたくさん挑戦したり、悩んだりしながら 乗り越えてきたことを知ることが出来て良かったです。(高1)

大人の方のお話は、意外と聞く場面が少ないので、新鮮な気持ちでした。参加してよかったです。(高1)

ワークショップを開催してよかった!と思える感想ばかりで、とても励みになります!
次回もお楽しみに!