ヨガ体験! 22年度 6月のワークショップ

ヨガ体験! 22年度 6月のワークショップ

Lwayヨガ

日時:2022年6月26日(日)

場所:YSアリーナ入り口付近の芝生

プロのヨガ講師でもあるさつきさん(Satsuki)によるヨガレッスン!
テスト週間の生徒が多かったですが、朝から心とカラダを整え、自分と向き合い、午後からはLwayに集合し、気持ちよくテスト勉強に臨んでもらいました。

6月度ワークショップ『Lway YOGA』が開催されました👏🏻
梅雨で天気が不安定な日々が続いていましたが見事に晴天☀
良い朝活となりました!!!

今回はsatsukiさんご指導のもと
・人生経験として「ヨガ」というものに触れてみること
・「自分」について意識を向ける1時間にすること
を目的にLway YOGAが行われました!

私もヨガは初めてでした。
め〜ちゃ身体が伸びた感じがして気持ちよかったです!
そして、呼吸ってむずっ🤣
あたりまえのことってあたりまえじゃないんだなぁ〜と痛感しました。

生徒のみんなはもちろんのこと、
大人の方へ向けて自分の時間を持つこと、
自分と向き合うことの大切さを伝えてくれました!

今回のワークショップでは、
通っている生徒の弟さん、妹さんや
初めてLwayの枠を超え保護者さまのお友だちのお母さまにも
ご参加いただきました🙇🏻‍♂️

ヨガの様子です。

感想を一部、抜粋してご紹介します。

自分のための貴重な時間、色んなことを忘れて久しぶりに自分に集中できました。仕事、妻、子育、日々奮闘していますがいつも自分の時間は後回し。 自分が笑顔でなければ、家族も笑顔なはずないですね。 自分で自分を認めてあげて、ハグして、幸せホルモンいっぱい出すぞー‼︎ (小6保護者)

ワークショップをやってすごく楽しかったです。そしてより興味をもてたし、ヨガの講師ってすごいなと実感できました。(中1生徒)

人生初ヨガ。 なかなか新しい事にチャレンジすることがなくなりましたが、思い切って参加させていただき、自然の中で自分に向き合い、自分のためだけの時間を過ごすことで体も心もリフレッシュ出来ました! (中2保護者)

今日のヨガは初めてやったけどとても楽しかったです!だけどとても疲れました。体を動かすワークショップも面白かったです!(中2生徒)

とても風が気持ち良くて、外だという解放感もあり、周りの目を気にすることなく自分のことだけ考えながらヨガを楽しめたこと、貴重な体験でした。 日々の生活でリフレッシュする時間を作ることの大切さ、大人になると自ら運動しようとしない限り体を動かさないもので、ちょっとやっただけでかなりの筋肉痛になりましたが、これを期に少しは運動もしなきゃなという気にもなりました(笑) ワークショップに参加することで、色んな方との出会いや話を聞けるのはとてもいいことだと思います。(高1保護者)

自分のためだけにおもいっきり時間を使えるっていいなと思いました。がっつり運動!という感じではなくて終わったあとに疲れではなく、スッキリした感じになりました。(高1生徒)

私は運動してないし、体が硬いので、ヨガ出来るかなー。と思っていましたが、「他の人と比べず、自分の事に集中して」と聞いて、楽な気持ちで参加できました。自分の手足や心に集中したのは、初めてかもしれません。ヨガを続けたら集中力を養えるかも!と思いました。(高1保護者)

ヨガは初めてだったけど楽しく出来て良かったです。テスト週間で勉強が大変だったけどその1時間だけは何も考えずにヨガをできていい気分転換になったので早起きして行って良かったと思いました。ヨガを経験しただけでなく自分について考えるきっかけになったのも良かったです。また機会があったら次はもっとハードなやつをやってみたい思いました。(高1生徒)

ヨガの様子です。

色んな人が感想に書いていましたが自分と向き合う、1つ1つの動きに集中する、という機会はあまりないですよね。「ヨガを続けたら集中力を養えるかも!」はその通りかもしれません!
「集中力はどうしたら身につく?」という質問をされることがあります。私は「集中している人がいる場(塾や図書館など)に身を投じる」と答えたり集中力のない生徒を後ろの座席にし、その生徒の前に集中力がある生徒を配置したります。ヨガも1つの答えですね!

次回のワークショップもお楽しみに〜