お金の授業 22年度 7月のワークショップ

お金の授業 22年度 7月のワークショップ

お金の授業 〜生きるために必要なお金って?〜

日時:2022年7月23日(土)

場所:YSアリーナ 大会議室

人間力を育もう部門第2弾!Lwayお金の授業を開催!
第1部では今、盛んにニュースで報じられている円安を通して今の日本はどういう状況なのか知ってもらい
第2部では自立して働くことになったとして生きるために必要なお金ってどんなものがあるのか考えもらいました。その上で
→じゃあ、どのぐらい稼ぐ必要があるのか
→あなたは何をウリにして働くのか
も考えてもらいました。

今している勉強がお金とがどう結びつくのかを考えるきっかけになればと思っています!

第二部の家計簿をつくってみよう!のコーナーでは、生徒の皆さんかなり苦戦していましたね。
そして、どんなお金がかかるか驚いたことでしょう!
私自身も大人になってから、突然現実の目の当たりにしたわけですが、
やはり、もともと知っていたらこうしたかったわ~など思うこともあります。
今日知ったことは、いつの日か必ず役に立つと思います!

お金の授業の様子です。

参加者の感想をご紹介。

私にはまだ難しい部分がありましたが、お金をどう管理し運用するのか基本的なことがよく分かりました。 ありがとうございました。(中1女子)

どんなものにどのくらいお金がかかるのか知らなかったけど、ワークショップで知ることが出来たので大人になった時に困らないようにしたいです。(中2女子)

円安と円高はここまで教えてもらわなかったら、自分では調べることはなかったと思います。知ったことで、自分が将来どのように行動して、人生を楽しむかのヒントにしたいです。 家計簿は、税金にショックを受けました。国や県、市に決められたものなので、きちんと払いつつ、将来辛い思いをしないために勉強頑張ります。(中2女子)

ワークショップありがとうございました。 高校生からバイトで小遣いを働いてもらっていましたが、高校生はそのまま働いていた分が入ってきていましたが、懐かしく、 社会人になって、引かれる税の多さ、そのままのお給料を頂けないという、若さゆえのもどかしさを懐かしく思い出し、働き始め20年も経つと違う感情がうまれてきますよねー😣 小学生から高校生まで分かりやすい資料で楽しかったです。 資料作りもリハーサルも大変なんですよね😭毎月の企画に感謝です🙏 (中3保護者)

給料や食費等、実際に自分達で取り組み、中学生にもわかりやすい内容で良かった。 将来の就職とか、今なぜ勉強を頑張っているのか。具体的なゴールに向かって、何をすべきなのか。考えさせられるワークショップだった。 (中3保護者)

進路についていろいろ考えていた時期に、お金のことについて知ることができて、進路活動の助けになりました。(高3女子)

お金の授業の様子です。