テスト勉強とは!? 23年度 5月のワークショップ

テスト勉強とは!?  23年度 5月のワークショップ

テスト勉強ってどうやるの? 現役高校生からアドバイス!

日時:2023年5月21日(日)

場所:Lway

1次考査前の日曜日、
Lwayでテスト対策の最初の1時間を使って
「テスト勉強とは!?」というワークショップを行いました。

もともとは「朝市に参加して動画編集をしてみよう」でしたが
うみねこマラソンの影響で朝市がなく、急遽予定を変更。

講師陣から勉強法を伝えようと思いましたが
高校生にお願いしたアンケートが素晴らしすぎたので
(協力ありがとう!!)
このアンケートをみんなで見ながら
効果的な勉強法
無駄だった勉強法
中学校では通用したけど高校では通用しない勉強法を確認しました。

ここではランキング形式でご紹介
・効果的な勉強法トップ3
①ワークなどの問題の解き直し(断トツ)
②音読(特に英語や国語)
③コツコツ復習

・無駄だった勉強法トップ3
①ノートまとめ
②見るだけの勉強
③一夜漬け、徹夜、夜更かし

・中学校では通用したけど高校では通用しない勉強法トップ1
①テスト週間だけ勉強
(断トツ過ぎた。ほぼこれを書いていました)

我々からは
なおみさん:目標持って勉強を。勉強を通して親孝行を。
CEO:1冊のテキストを何周もしていた。目標を見つける努力を!
じゅくちょ:答えをオレンジペンで書き、赤シートで隠して何十周も見ていた。低い目標を持つな!
さつきさん:ドイツからエール!(ヨガの研修で訪問中のドイツから中継)

5月のワークショップ「テスト勉強とは?」の様子です。

先輩たちはこうも言っていました。
色々な勉強法があるけど、失敗と成功を繰り返して
自分の性格や好みに合う勉強法を見つけ出せと。
まったくその通り!
そして「改善しよう!」という行動を引き起こす原動力が目標であり
正しい勉強法があるのに、全員が賢くない原因の1つも目標の有無です。
目の前のテスト勉強にも励むんだけど
目標を見つけようとすること、持つことにも意識を向けよう!

参加者の感想がこちら!

・目標を決めることが大切だと思っていなかったので、目標を決めようと思いました。

・今日、話を聞いて「やってみたけど無駄だった勉強法」で、結構私がやっていたことがあったので、あと残り1週間だけど直していきたい!!親のためにも、自分のためにも、自慢するためにも「目指せ100点!!」

・社会が苦手で、ワーク1周目は教科書を見て解いたこともありましたが、1ページに時間をかけすぎず、答えを見て、ただ覚えればいいということが分かりました。とにかく分からない問題をワークで繰り返し復習していきたいです。ノートまとめは絶対しません。目標は低い目標をつけがちなので、常に上を見ていきたいです。

・中1になったばっかで、一番不安だったテス勉のことをワークショップでやってくれて助かった。よく、音楽を聴きながらすることがあったので、これからは英単語を流したり、クラシックを聞いたりしていきたい。これからのテストでは、解き直し、声出し、コツコツ復習を意識して満点を目指したい。

・今までやっていたことで、ダメなところも良かったところもあったので、いいと言ったところだけを実践したいです。絶対100点取ります。

・1年間、テスト勉強というものを体験してきたのに、結構間違えている勉強方法をしていたので今すぐ直したいです。また、自分なりの目標を持って、1次考査を取り組みたいです。

・効果的な勉強法やそうではない勉強法は、みんなだいたい同じ意見だと思った。私のつくった目標は400点以上を取る、10位以内に入る。

・高校生、塾の先生たちが言っていた効果的な勉強をこれからの勉強に活かす!今年はとにかく400点以上!順位1桁を目指す!

・テストの点を上げられるような目標をスマホ意外にも立てる!得意な暗記科目では点をとる!!ぜっっっっったい400以上とる!!

・ワークやプリントは何周もしないと意味がないことが分かりました。1次考査も頑張りたいです。

・今まで国語の勉強法がよく分からなかったけど、これからはテスト前に教科書を読もうと思った。色々な勉強法があったけど、とりあえず試してみて、自分に合ったものを探したいと思いました。

・自分が今までやってきた無駄な勉強が分かったので、それを変えていきながら勉強を頑張りたいです。300点以上を取れるようにする。

・色々な勉強法があったけど、自分に合いそうな勉強法を見つけることができて良かった。無駄な勉強法をなくして、テストで満点取れるようにしたい。

・色々な高校生のことについて聴きました。ただ書いて覚えるのじゃなく、音読をすることも大切だと知りました。なので、僕もそれをやっていきたいです。

・無駄な勉強法の中でやっていたのがあったのでやめていこうと思いました。

・おすすめの勉強法を知れたので、それを今日から実践したいと思います。英語は100点を目指したいと思います。ワークを何回も解き直しできるように早く1回目を終わらせられるようにしたいです。

・全然話は聞けなかったけど(遅刻)、目標を前のテストより点数を高くすることを心がける。最後には100点を取れるようにする。

・今までできていたこともあったし、無駄だったこともあったので、やらないようにしようと思いました。3年生にとって目標は受験なので、それに向かって考査でも高得点を取れるように、今回のテスト勉強の仕方を活かしていきたいです。

・1周目を解くのに時間をかけ過ぎていて毎回2周ぐらいしかできていないので、時間をかけ過ぎず、なるべく多くできるようにします。最高点を取れるように頑張ります。

1次考査が間近。
参加して実感したと思いますが
先輩たちはみんな同じようなことをアドバイスしてくれていましたね。
素直にそれを受け入れて、高得点を狙いましょう!
教科書で調べながら解くな!分からないところは答えを見る!
ノートまとめをするな!どうしてもしたいならテスト週間の前!(ということは今するな!)

今日の資料は永久保存版ですね。
事あるごとに見返して自分の中に取り入れていこう!

5月のワークショップ「テスト勉強とは?」の様子です。

次回予告!

6月度「高校紹介」〜現役の高校生と話そう!〜
日時:6/11(日)17:00~18:30
場所:YSアリーナ
八戸市にある高校の紹介や、先輩高校生をゲストに招いて、リアルな高校生活や受験体験を語ってもらいます。気になることは高校生に聞いてみよう!