勉強キャンプ合宿を開催しました!

勉強キャンプ合宿を開催しました!

こんにちは。
八戸の熱き学び舎LwayのCEOです。

8月11日(金祝)〜12日(土)の日程で
Lway Summer Fes Finalを開催しました!
名前だけでは中身が分からないと思いますので笑
分かりやすく言うと
「勉強キャンプ合宿」です。

中1〜高3までを引き連れて
(中学生原則全員参加)
(高校生希望者のみ)
種差少年自然の家に行っていました。
テント泊を予定していましたが
直前で12日は悪天候が予想されたので
急遽日帰りに変更しましたが
勉強もしたし
キャンプらしいことも体験してきました♪

まずLwayに集合し
小中野駅まで徒歩移動(約10分)
電車に乗り
種差海岸駅で降りて
徒歩で自然の家に移動(約25分)
1日目は猛暑だったので
徒歩移動はこたえましたね…。
それでも体調不良者は出ず
無事に到着することができました!

昨年度末の保護者アンケートで
「ワークショップでどんなことをしたいですか?」
という質問をしたのですが
「公共交通機関を利用する機会がない」
「コロナで小学生の宿泊学習がなかったので
そのようなことがあったら嬉しい」
という声を頂きました。

現地集合だと引率しなくていいし
歩かないと体力が奪われないしで楽ですが
私はあえて余計なことをする派です。
いつもは自家用車ばかりだから
電車やバス移動は非日常でそれだけワクワクするし
苦労をみんなと共有することで
仲間意識や一体感が生まれますよね。

ということで
俊塾時代の合宿も遠足も
去年の中3勉強合宿も
みんなでゾロゾロ移動しました!

切符は事前に購入して生徒に渡しているので
欲を言うと、切符の購入も自分でやらせたいな!