勉強キャンプ合宿を開催しました 〜みんなの感想編〜

勉強キャンプ合宿を開催しました 〜みんなの感想編〜

こんにちは。
八戸の熱き学び舎LwayのCEOです。

数日に分けて投稿している
Lway Summer Fes Final
(簡潔に言うと勉強キャンプ合宿)
今日はみんなの感想編をお送りします。

感想をご紹介!

・普段関わらない生徒達とのキャンプと聞いた時からびっくりする位参加に後ろ向きでしたが、参加後の帰りの車の中では、楽しかった話を家に着くまでずっと,主人に話してたようです。中学生の年齢だと親が、色んな事を誘っても嫌だ、で終わってしまうので、このような毎月、何かのワークショップで、色んな経験,話が聞ける機会は今後の成長にプラスになるのでありがたいです✨(中1保護者)

・楽しかったよ!白飯嫌いだからキツかった~炊くのは面白かった!とのことです。内に秘める○にしては話した方です笑(中1保護者)

・花火が楽しかったそうです。 行きたくないようなことを連日言っていて、迎えの車に乗り込んできた時は相変わらず無口ではありましたが、だいぶニコニコしていたので有意義な時間を過ごせたのかなと思いました。 ありがとうございました!(中1保護者)

・テストをして自分の実力を知ったり、カレーを作るなど初めての事ができて嬉しかったです。来年も参加したいです。(中1生徒)

・帰って来ての第一声が、【あ〜、マジで楽しかった!】でした。友達が参加できなかったようで、1人で行くのを不安そうにしていましたが、同じ中2の子達とかなり話が出来たようで、本人も嬉しそうでした。年度末にワークショップのアンケートで呟いた、八戸線を利用した事がない、コロナで種差に泊まれなかった、が、こんな形で実現させていただいて、感謝感激です。ありがとうございました。 最後に、大事な勉強の話。合宿で使ったテキストがすごくわかりやすくまとめてあったと興奮気味に話してました。 夏休みの中で、キャンプがいちばん楽しかったと言っていました。(中2保護者)

・久しぶりにキャンプのようなことができてとても楽しかったです。(中2生徒)

・かなり暑かったので、疲れているかなと思っていましたが、 迎えに行った際、開口一番 めっちゃ楽しかった!泊まりたかったぁ!! カレー美味しかった、3年生と話が出来て楽しかった、花火楽しかった…また、参加したい等次々に話してくれました。最近ではかなりレアな程たくさん話してくれました。 余程、楽しかったんだなぁと、参加させていただいて良かったと思います。 来年は、是非キャンプ泊まりが出来たらいいなぁと思っております。 ありがとうございました。(中2保護者)

・朝から暑い、行きたくないモードでしたが… 帰りの車に乗った第一声は「お母さん星が綺麗だったよ」でした。 朝とはまったく違う表情に楽しかったんだろうと思いました。 自宅に着くまでいろんな話をしてくれました。 普段できない体験が出来て夏休みの良い思い出ができたと思います。 (中2保護者)

・みんなで夕食を作ったりしたのが楽しかったです。 現地まで歩くのが大変でしたが良い思い出になりました。(中2生徒)

・参加したことでカレーをみんなで協力して作ったり、友達と花火をしたり、先生方が打ち上げの花火をしてはしゃいでいたり、とても楽しい思い出をつくることができました!遊び心をもってはしゃぐことも大切だということを学びました!(中2生徒)

・初めてのキャンプなので行くのが楽しみでした。友達と一緒にご飯を作って、先輩も美味しそうに食べていたので良かったです。花火も久しぶりにやったので面白かったです。新しい人とも友達になる事が出来たのでいい体験になったなと思いました。(中2生徒)

・特に心に残ったことは食事の時間です。ごはんができるまでの時間と食べ終わった後の時間で、今まであまり話をしたことがない子とも話せました。虫がたくさんいて、大変だったことも印象的でした。だけど、それも楽しく感じたし、1つの思い出です。カレーはどちらのカレーも美味しかったです。今年初の花火でした。友達から、火をもらってばかりでした。また、夜空がとてもきれいでした。この辺では、なかなか見れない景色でした。今回のワークショップでは、勉強だけでなく、様々なことが体験でき、それぞれ仲を深められて、とても良い思い出になりました。(中3生徒)

・帰ってきての第一声は、 『理科だけ6時間、ヤバイ!』 でした笑 でも、自分とは思えないくらい集中したと言ってました。 カレーがとてもおいしかったそうです。 中2の子たちと仲良くなれたみたいです。 たっぷり勉強して、たっぷりご飯を食べ、たっぷり遊んで、たっぷり蚊に刺され笑、帰ってきました。 非日常で勉強できたこと、他の学校の他学年との関わりも経験できました。 ありがとうございました!(中3保護者)

・最初、勉強以外の予定に参加するのはとても嫌だったけど、今まできちんと話をしたことのないクラスメイトや、高校生の先輩方と話ができて、思ってたより楽しく過ごせました。 できれば、暑くない、虫がいない環境がよかったな〜(中3生徒)

・行くまでは○中生いないんだよなー…と呟いてましたが…インスタで様子を見ててもだるそうに見えてましたが…車に乗った途端に笑顔でした☺️ご飯を炊いたことを1番に教えてくれました😊 星がとてもキレイで、帰りはドライブしながら星を見て帰ってきました。良い経験をありがとうございました。(中3保護者)

・最初は勉強の時間が多いなーっておもっていたけどやってみると集中してできたし、夜ご飯の時も自分でご飯炊いてみたり、みんなで花火したり、めっちゃ楽しかったです!!!こういうイベントがあると楽しく勉強できたり、勉強頑張ろうって思えるのでこれからも勉強頑張りたいです。めっちゃ楽しいイベントでした!(中3生徒)

・お迎えしての第一声は、あ〜楽しかった〜泊まりたかった〜でした笑 帰りの車内ではマシンガントークが始まり聞くのが大変なくらいでした笑 本人の感想としては、最初は暑い中歩いたり…とにかく勉強が続くと思って気が重かったようです。 実際始まると…満点取るまでのテストがあってとても大変だったと言ってました。 ですが、本人的には逆にやる気が出たみたいでとても頑張れたとのことでした。 これは、塾や合宿でしかできない事だと思うので、参加できてとてもよかったと思いました! そして、楽しかった事としては 勉強の後のカレーを食べたことや、モルックをしたり花火をしたり全部楽しかったと言ってました! それから、普段話さないような学年の違う子達や高校生と話せたこともとても楽しい時間だと言ってました! 今回の合宿に参加できて良かった!来年も参加したい!!と言ってますので、親としても今後も合宿やワークショップに積極的に参加して本人の成長に繋がればいいなと思いました。 (中3保護者)

・いつもと違う環境で勉強や食事ができて楽しかったです。 夜空が綺麗で感動しました。(中3生徒)

・久しぶりの合宿たのしかったです。他学年とも関わり合う貴重な機会でした。来年も参加しようと思います!(高1生徒)

・友達といつもとは違う環境で長時間勉強して、宿題を進めることが出来て良かったし、話したことの無い先輩達ともお話をすることができて嬉しかったです! 自分たちでご飯を作り、外で食べたりキャンプしたり、大人数で花火をしたりとたくさんの楽しい経験をすることが出来て楽しかったです! (高1生徒)

・最初は高一の男子生徒がいなくて色々と心配でしたが、やっていくうちに学年を超えて仲良くすることが出来たので良かったです。(高1生徒)

・高3の友達増えた! カレー美味しかった! と、とても満足そうでした!(高3保護者)

・「楽しかった〜」 迎えの車に乗り込んでの第一声です。次は「やっぱり泊まりたかったなぁ〜」と。 朝、ギリギリまで寝ているのに、前髪だけはチェックしているわが子。お風呂に入れないこのスケジュールに、尻込みするかと思いきや、意外にも「別に〜」と言った様子に少し驚きました テントで寝られなかったことは残念がっていましたが、楽しかったようです。 次の日、さっそくメスティンでゴハンを炊いてくれましたよ(残念ながら水加減がうまくいなかったようですが) 個人ではなかなか出来ない体験をさせていただけることに、感謝しております。(高3保護者)

・初めて参加したのですが、とっても楽しくていい夏の思い出になりました!違う学校の子がたくさん声をかけてくれてお話しできたので楽しかったです。(高3生徒)

・楽しかった、勉強もできたし、環境かわってできたのがよかった。友達できた。(高3生徒)

・いつもと違った環境での勉強は新鮮な気持ちで臨めたので集中できた。みんなでご飯を作ったり、花火をしたりすることはなかなか普段は出来ないことなのでとても楽しむことができた。(高3生徒)

たくさんの感想ありがとうございます!!本人が特定されそうな内容などは編集させて頂きました。ご了承下さい。

次回のワークショップもたくさんの参加をお待ちしております!!