勉強キャンプ合宿を開催しました 〜総括編〜

勉強キャンプ合宿を開催しました 〜総括編〜

こんにちは。
八戸の熱き学び舎LwayのCEOです。

Lway Summer Fes Final
(簡潔に言うと勉強キャンプ合宿)
最後は総括編。

今回のワークショップは
中学生は原則全員参加
高校生は希望制という形で
「正直、中学生は乗り気ではない人もいるだろうなぁ」と思っていました。
感想を拝見すると案の定。笑
正直な感想ありがとうございます!

高校生は希望した生徒が参加したので
普段話さない人と話すなど
交流の輪を広げながら各々楽しそうに過ごしていましたが
中学生は自分の居場所や立ち位置が定まらない感じで
どこかぎこちない。

ワークショップを通じて
「全員仲良くなったね!」とはなりませんでしたが
参加する前よりは交流が深まりました。

中でも彼らの距離を縮めたものが
・ご飯
・虫
・花火
ですね。
外でみんなでご飯を食べるのは
こどもも大人も大好き。
虫を目の当たりにしたときは
どんな人も素のリアクションになりますし
花火はどんな人もテンションが上がり
じゅくちょはよくキャンプに行ってますが
「火はうんちゃらかんちゃら」って言ってました。
(何も伝わらない。笑)

今回のワークショップに限らず
自分の居場所や立ち位置を意識することは
生きていくと何度も経験することです。
人との交流が苦手で
「飲み会あるけど行きた行くね〜」ということもあるでしょう。
嫌なことを避け続ける人生を否定しませんし
私自身、社交性が豊かではないと思っていますが
色々経験した中で、それは損だな〜
そんな頭でっかちにならずに何でも気軽に♪の方が
人生は面白いだろうなと思うようになりました。
嫌だったら次は行かなくていいだけ。
よく言うじゃないですか。
やらない後悔よりもやった後悔って。
そんな経験をLwayでたくさん積んでほしいと思っています!

これにてLway Summer Fes Finalシリーズ終了!