中3作文添削してます!

中3作文添削してます!

こんにちは。
八戸の学び舎、LwayのCEOです。

この時期は受験シーズン真っ只中で
毎年忙しくしているのですが
とりわけ中3生とは
多くの時間を一緒に過ごしていてます。

冬期講習前までは
集団指導週2回
個別指導週1回
というペースで通っていて

冬期講習は
集団指導週5回
個別指導週1回

今は
集団指導週3回(プレ入試含む)
個別指導週1回
という感じです。

プレ入試は以前の投稿の通りですが
プレ入試の解説と一緒に国語の作文対策をしています。
プレ入試でも作文を書いて
対策でも作文を書いて
Lwayでは週に2回作文を書いてもらっています。

作文というのは
家で1人で書いても無駄ではありませんが
誰かに見てもらうことでメキメキと上達するものです。
私が添削のときに重要視しているのは
・字が丁寧か
・誤字脱字はないか
・漢数字を使っているか
・文がねじれていないか
・敬体と常体が混在していないか
・条件に合っているか
などです。
これらに気をつけるだけでも8割は取れるでしょう。

写真じゃ伝わらないかもですが
字が乱雑な生徒がいますね…。
字ってねぇ、なかなか直りません。
「勉強しろ!」とはあまり言いませんが
「字は丁寧に!」は我慢できず何度も言ってしまいます。

字は自分との付き合いが長く
直そうと思えば性格をなおすのと同じぐらいの労力が
必要だろうと思いますが
字が乱雑なだけで減点されてしまうんだから
これを機に美しい字を書こうじゃないか!