旅立つ高3

旅立つ高3

こんにちは。
八戸の学び舎、LwayのCEOです。

昨日の作文の話に続いてですが
高校生は推薦入試を利用する生徒が年々増え
小論文の添削をよくするようになりました。
今年度も2名の生徒が無事に合格しました!
彼らはすでに教習所に通っています。笑
進路が決まっても共通テストが終わるまでは
真面目に勉強している姿は誰もが見習うべき点です。

合格速報は近々アップ予定ですが
共通テストが終わり
国公立2次試験や私立一般試験に備える生徒がいる中
進路が決まり1月で卒塾となる生徒もいます。
寂しくなるなぁ〜

中3はだいたいみんな同じタイミングで受験が終わるので
受験お疲れ様会を開いて
最後にみんなで楽しむ時間がありますが
高3は受験が終わるタイミングがバラバラだし
多くの生徒はその後、住まいを探し、引っ越しをし、と
最後にみんなで集まるという機会を作りづらいんですよね〜

大学生になって夏休みや冬休みに帰省したときは
連絡をくれて、教室に来てくれたり
一緒にご飯を食べに行ったり。
ゲリラ的に教室に現れる子もいます。笑
もう大人ですからね。
色んな付き合い方ができるのは楽しいです。

入試が終わった雰囲気を醸し出してしまいましたが
多くの高3生はこれから本番が控えています。
体調には気をつけて追い込んでいこう!

写真は1月恒例の玄関飾り。
アヒルが増えました。