ゲストトーーク! 23年度 3月のワークショップ

ゲストトーーク!  23年度 3月のワークショップ

学力をアゲるデジタルサゲるデジタル

日時:2024年3月24日(日)

場所:YSアリーナ 多目的室

こんばんは。
八戸の熱き学び舎LwayのCEOです。

今日は3月のワークショップ
〜ゲストトーーク!〜の開催日でした!
久しぶりの全員対象のワークショップ。
蕨加奈子さんをゲストに迎え
@warabinotes
「学力をアゲるデジタル、サゲるデジタル」というテーマで
講演して頂きました。

俊塾のときからの恒例ですが
共通テストの日は高3は本番
高2高1は学校で模試で
教室を開けても誰も来れないので笑
この日は中3対象の特訓をしています!

2020 小川原湖青年の家
2021 コロナで中止
2022 種差少年自然の家
2023 種差少年自然の家
2024 Lway
と、場所は変われど、目的は同じ。
8割は入試突破のため、2割は思い作り。

ネットトラブルや依存症、ネットリテラシーなど
テレビでよく聴く話から、蕨さん独自のお話まで
私自身とても勉強になりました。

特に心に残ったトピックがこちら。
・ネットに限らずトラブルの9割は人間関係
・学力をアゲることは視界からスマホを消すこと
・学力をサゲることは家庭内の対話不足
・自分が経験したことがないことは知ろうとしよう

テーマはデジタルでしたが
やはりアナログは強いなというのが私の感想です。
視界から消す、対話する、経験してみる。

塾内では私以外の参加者の皆さんの感想を現在募集中。
どんな感想を抱いたのか楽しみです。
似たような感想なのか
まったく違うこを感じたのか。
ひと通り集まったらこちらでも紹介します!

ワークショップの参加ありがとうございました!